小柳淳子はうたうたう

JAZZ SINGERです♪ ライブスケジュールやお知らせを更新していきます

広島原爆投下の日によせて

平和とはなんなのでしょう
皆が笑顔でいられるのでしょうか
いたいですね
希望はもちたい
正義というのは立ち位置によって変わる
全うすべきは正義
正義の為の犠牲が生じても
数多の苦しみと悲哀と矛盾を生んでも

集団を動かすのは大義名分なのか
個になれば水たまりで溺れそうになってる蛾さえ救ってやるような奴さえあたりまえにいるというのに
ゴキブリだって手で覆って外へほかす人もいるのに
人を
笑いながら
歌いながら
殺めても平気な世界が実際まだ存在している
正義の名の下に
個々の判断力を国家に委ねてしまった時代が日本にもあった
否、
今も、選挙に参加してもどうせ無駄だとか言ってる人間がはびこる現在の日本も
そういう意味では一緒かな(笑)

変わらない
変わりたくない
変わらなければいけない
でも変わらない
ただ、明日がある
明日があるさ明日に期待しよう

2013年8月6日