小柳淳子はうたうたう

JAZZ SINGERです♪ ライブスケジュールやお知らせを更新していきます

明日12/1(日)は!インディモーガンずチョコレート(長、笑。)

イメージ 1


高校時代にすっかりバンドの虜となり、その後もno music, no lifeとか言っちゃったりはしてないけどそんな感じで、
レコードレンタルとラジオのエアチェックに明け暮れ、てもないけど、まぁよう音楽きいてました。

ある日ラジオでレベッカというバンドの特集やってまして、私レベッカも好きで、機嫌よう聴いてたんですがゲストでボーカルのNOKKOが、
アイドルは誰と聞かれて

「ジャニスジョプリン。」

といいました。
ふーん誰やそれー、チャップリンみたいなチョビヒゲ生やした感じの人かなーとか、男か女かも分からず、なんとなしに記憶の片端においてる程度やったのが、
ある日ビデオレンタル屋で音楽ビデオのコーナーを見漁ってたら
『THE ROSE』
という映画に目が止まりました。
解説をみるとジャニスジョプリンがモデルになってる映画とか書いてるから、
おっ!
と思って借りて見ました。
当然激ハマりでした。なんとそのあとテレビでも放映してたので録画して何度も何度も見ました。
正直ジャニスっていうかベットミドラーのファンになる映画ですね笑。

てまぁそれはそれで置いといて、

18、9の頃は友達とよく、ビリヤードやらボーリングやら行きました。玉遊びは楽しいな。
ボーリング場にはジュークボックスがあって、
何か曲かけよ~って、
何にしよかな~って、
曲リスト見てたら
『Summertime/ Janis Joplin
てありました。
おっ!これはまさにっ!
と思って100円入れてボタン押して…
PVも流れる今時のジュークボックスやったんで、
お~出た出たーー!
これがかのジャニスジョプリンかーーよーし聴くぞ~~\(^o^)/!
始めて見た、聴いた、ジャニスでした。
イントロ始まって…ジャニスの悲痛なシャウトが満載で…曲終わって……

すごい暗い気分になってしまいました。ボーリング楽しくしてたのに。
だから最初のジャニスジョプリンの印象は、全然アウトでした。

でもせっかくやからリベンジだー!と思って、
レンタル屋で
『Pearl』ってアルバムを借りました。

おーい何やねーーん!メッチャカッコええやんけーーーー!!思いました。
Move Overと、Me&Bobby MacgeeとMercedes Bentzは
やっぱりインパクトあったなーかっこいいなー。。

明日やるジャニスの曲は
『Pearl』には入ってないんですが(^◇^;)、大好きな曲です。

ということで思い出話にお付き合いただきありがとうございました\(^o^)/

明日、ロックやでー!!
頭から爪先まで式呼吸で歌うでー!!
来てね?

12/1(日)
梅田『オールウェイズ』
19:30~ 2ステージ
¥2500
【インディモーガンズチョコレート】
小柳淳子 ボーカル
遠藤真理子 サックス、コーラス
松本広大 ギター
生島裕文 キーボード
藤村竜也 ベース
鈴木泰徳 ドラムス